2011年12月5日月曜日

MERgEのある部屋 ワイン好きがモテるには・・・

みなさんこんばんは。

12月に入り今年もあとわずか・・・。
年末と言えばそう、忘年会です。ビール派ですか?焼酎?それともウイスキー?
僕は顔に似合わずワインなんです。
忘年会と言えば・・・お酒です。
12月はお酒を飲む機会が増える事と思います。
せっかく飲むお酒です、ワインログをつけてみてはいかがでしょうか?
ワインに詳しい男ってモテると思いませんか?
そう、ギターが弾けるみたいに・・・(笑)

ワインが出てきたら、おもむろにワインログを付ける。
あのときのワインが又飲みたいなんて時に重宝します。
酔っているとワインの名前を覚えるのは大変ってのもありますよね(汗

そんな時、ワインログで名前、ワインの特徴などをしたためてください。
自分だけの特別のワイン辞典の出来上がりです。

そんなお酒好き、いやワイン好きの方へ
MERgE ONLINEで取り扱っているワインログをご紹介したいと思います。



ワイン色のワインログ
ワインログの中身は、左にラベル(エチケット)。
右にテイスティングノートとなっています。


左にエチケット、右にテイスティングノート
ちなみにエチケットとは、フランス語でラベルの事です。
ラベルにはワインの生産地、作られた年、等級、などが記されています。
そのワインの情報がすぐにわかるようになっています。
一緒に飲んだ女性の名前を記録するのはご法度ですよ(笑)

そこからエチケットは礼儀作法、順番を守ることなどの言葉として
使われるようになりました。
言葉一つをとっても不思議ですね。

堅苦しい話はここまでにして、今宵はどんなワインを飲みましょうか?
この手帳をポケットに忍ばせて行きましょう。
きっと良き友となってくれますよ。


〇月〇日 ロマネ コンティ 1956 ドメーヌ ド ラ ロマネ コンティ(はるか)
なーんてね。。。夢ですね。。。


友となるワインログの詳細はこちら

0 件のコメント: