2010年12月5日日曜日

毎週日曜日はマルシェ43で美味しいもの探し!

本日、日曜日は二階「スクエア43」にてマルシェ43。岐阜の旬の美味しい野菜やお惣菜、焼き菓子・加工品などいろんなものを販売しています。農家さんや調理された方から直接買う事ができるので、美味しい調理法や、どんな風に作られているかを聞く事ができるうえ、試食させてもらえるので、楽しくお買い物ができます。このマルシェ43の特徴は、もう一つあります。無農薬やクリーン農法で栽培されているオーガニックなものばかりだという事!しかも、お値打ちなんです!出店される皆さんの心意気を感じます!やっぱり、こだわりぬいて作っていらっしゃるものなので自信を持って新鮮で安心で美味しいものばかりだというのが伝わってきます。ちなみに、私、スタッフTは、ほとんど毎週お買い物してお野菜や果物お菓子などを購入しています。食いしん坊で美味しいもの好きなので・・・。それに、旬のものを食べるという事で季節を感じられますし体にも良いと思うからです♪


では、本日購入したものをご紹介!
まずは、有機JAS規格野菜に認定されている
「なずな農園」さんで水菜、春菊、ミニジャガイモ、赤かぶ。
この赤かぶは、スライスしてそのまま食べると美味しいとの事。とっても甘いのだそうです。
なずな農園さんのお野菜には、毎回驚かされるのですがどのお野菜も本当に野菜の味や香りはしっかりしていてジャガイモなんてほっくほくです!なぜ、こんなに美味しいのだろう?とついつい箸が止まらなくなるほどです。









続いて、いつも面白いものを必ずご用意してくださる「梅華」さん。くるみ、塩ぶどう、小なすを購入。塩ぶどうはとっても大きくて肉厚なレーズンに九州の海水で作った薄塩がまぶしてあって先週購入してすっかり病みつきになって再購入してしまいました。私は、そのままいただきますがポテトサラダに入れるのがオススメだそうです!
一緒に写っている白菜は後ほど登場する「アトリエキク・郡上マニア」さんからオマケしていただいたものです♪









続いて参りましょう!
「アトリエキク・郡上マニア」さんです。今回初出店していただきましたが、岐阜市に住み続けているとなんだかんだとご縁があるもので、共通の知人がいる事が発覚!ヒトが集えば何かがあるものですね!手作り石鹸とお野菜と神田町通りにあるカフェ「ラシェーズ」さんのクッキーとマフィンの販売されていました。
石鹸大好きな私は『花酵母日本酒×4種類のハーブ・ソープ』を買いました。デザインも素敵です!早く使ってみたいです。











そして、「ラシェーズ」さんのマフィンとクッキーも迷わず購入★
マフィンにはクリームチーズやチョコ、季節の果物などがゴロリと入っていているのです。

・・・と、以上が本日のマルシェ43の私のお買い物記録でした。
このようにマルシェ43でご紹介したい出展者さんがいっぱいです。
これから、ブログでご紹介させていただこうと思います。
まだマルシェ43に来た事がないというみなさま、是非、お越し下さいませ。

0 件のコメント: