2011年9月20日火曜日

アーティスティックな花瓶にお花を・・・

 

秋の夜らしさを感じるようになってまいりました。
まだ、昼間はまだ残暑を感じますが、
夜には虫の音もきこえますし、夜空も夏とは違ってきましたね。
庭先には萩の花も咲いています。
ゆったりと弧を描いた枝には、
丸っこい葉っぱときれいな紫で小さい花ですが、
とても季節を感じられるお花で私の好きなお花の一つです。

さて、
ただいま、MERgEでは「アートな花瓶でお部屋に秋を…」と題して、
3人の作家さんの花瓶コーナーを展開中です。 


  ▲一柳京子さん       ▲Joy.Y.Suzuki さん      ▲片瀬和宏さん     
  
       
お花を活けるってムツカシイと思われるかもしれませんが、
私は好きな様にお水を入れた瓶にチョンチョンという具合です。
※薬の瓶やイカの塩辛の空き瓶やグラスという具合なので女性的とは言えませんが。。。

でも、お家にひとつ素敵な花瓶があったなら、
お花の活け方にも随分とこだわりが出てくるはずです。
そして、今よりお花が大好きになるでしょうし、
器への興味がわいたりと自分にも変化が生まれるでしょう。
また、生活にも変化が生まれたり、
一緒に暮らす家族とのコミュニケーションも笑いが増えたり
楽しいものになっていくのではないかと思います。

その季節の植物たちをお部屋に飾って愛でることで
日々の生活、心身ともに元気になれるような気がしませんか?

芸術の秋、とっておきの花瓶をおひとついかがでしょう!?

0 件のコメント: