2011年2月12日土曜日

バレンタインまでにキレイなろう!~その2~

みなさん、「ねぶ茶」ってご存知でしょうか?
一度はあまり見られなくなってしまったのですが、
数年前、中津川にある市川製茶さんにより復活した、
注目すべき健康茶です。
作家・島崎藤村の小説「夜明け前」に登場するお茶なんですよ。


昭和の中頃まで岐阜県の東濃地方や
長野県の木曽地方で飲まれていたそうです。
当時は、お茶の代用品として家々で手作りし、
ねぶ茶を飲用していたのだとか。
ねぶ茶の原料は、マメ科の多年草「カワラケツメイ」という植物で、
本州から四国、九州地方まで広く分布ていて、
一般的には「弘法茶」といわれます。
また、地方によってはハマ茶・ネム茶・マメ茶とも呼ばれるそうですよ!
そして、その効能は利尿、健胃作用があり、滋養強壮 !

ハイハイ、全く、タイトルに結びついていない!キレイになりたいのよ!
・・・とお思いの方がおられるのではないかと思います。

ここからが女性の皆さんに伝えたい「ねぶ茶」の特徴と評判です。
中津川までわざわざ県外からこのお茶を求めやってくる方もいるとのこと。
飲み続けることで、皮脂の乳化が促進されて、
つるつるすべすべお肌になるそうです。
そんなこともあり、別名『美人のお茶』とも呼ばれていると!

実は、ワタクシ・・・
中津川へ行った時に、この話を聞きまして買って帰りました!
「美人のお茶」について力説しても説得力に欠けるのですが、
私は美味しく今も頂いています。
もちろんg.i.foodsでもお取り扱いしておりますので
是非お試しくださいませ!!

どきどきバレンタイン★
皆様にハッピーな事がありますように!!


追記:本日もバレンタインまでにキレイなろう!と
   題しましたが直前となりましてスミマセン。
   今後も「岐阜の食」で女子力と美を追求でございます。
   おほほ。

0 件のコメント: