2010年12月27日月曜日

今年最後のマルシェ43
ビタミンちくわもいいけどね...

さて、昨日26日は年内最後のマルシェ43、朝市が開催されました。
寒ーい!!!ほんとに寒い。今年の夏、猛暑だったことをこの寒さで忘れました。

さて、さて、さて、マルシェ43はわたしのびっくり発見の場なんですが、今回のビックリをご紹介しますね。

みなさん、「ビタミン大根」をご存知ですか?「ビタミンちくわ」ではないです(最近、あのCM見ないですね、CMソング、まだ歌えます.....)。
写真中央のみどり色の野菜、大根なんです。見た目はそれほど大根に遠くはないのでわかりやすいんですが、白い大根がまだ若いのかなーとおもいきや、これで成人です。その名も「ビタミン大根」。名のごとく、ビタミン豊富。緑の部分はとても甘みがあり、白の部分は辛味があります!みどりと色と白色の境目はどうなってるの???って思いません?......ビミョーなうすきみどり色です笑。
栄養価ももちろん重要なんですが、お料理で彩りを気にするわたしはこのお大根、使える!!と思います。スライスすると一見、きゅうりに見えるので、同じ食材でみどり色としろ色を用意できますよ♪♪♪

みどりの次はむらさき色の登場です。
写真の手前の大根、「紅しぐれ」という品種です。くれないしぐれ....坂本冬美さんあたりが唄っていそうな演歌の曲名みたいですね。あまりこちらに関しては知識は乏しいのですが、加熱してもしっかりと色が残り、かぶのようなトロリとした食感と甘みが特徴らしいですよ。

マルシェ43はほんとに面白い野菜に出会えます。こんな野菜あったんだーと感心してばかり。農家のかたにいろいろお話を伺うのも楽しい。こんな岐阜市の真ん中に畑があったんだっていう感覚ですよ。今は干し柿なんかも出店されています。季節を感じるな~干し柿。一瞬、からすみ
に見えますねコレ笑。
マルシェ43は年明けは1月9日に開催しまーす。野菜みている女子がいたらお声がけくださいね!!

0 件のコメント: