2011年4月15日金曜日

和紙でオリジナルの間接照明を!

▲ひと工夫で素敵なランプシェード

子供の頃から紙が大好きでした。
千代紙、紙袋、お菓子の包み紙、本屋さんのブックカバー等々
集めては宝物箱に入れて眺めたりしていました。

さて、現在の私のお気に入りの紙は美濃手漉き和紙。
出会いは数年前にさかのぼりますが、美濃和紙の展覧会でした。
まるでレースのように繊細に漉いてあり、
繊維がフェルトのように絡み合っているのがとても綺麗で
すぐに大好きになってしまいました。

手に入れてからは、色々な使い方を試しました。
好きなアロマオイルを垂らしてベッドサイドに飾ってみたり、
手紙に添えたり、本に挟んで栞にしたり、
霧吹きで水を吹き付けてキャンドルホルダーに貼り付けたり、
ちぎって残った部分を縫い合わせてブローチにもしてみました。
(とても丈夫なので糸で縫えちゃうのです!)
アイデア次第でどんなアレンジもできてしまうのが良いところ!

一番簡単なのは写真のようにクルリと巻いてとめるだけのランプシェード!
和紙の風合いが陰影で楽しめて、お部屋がやさしい雰囲気になります。
ぜひ、お試しいただきたい和紙の使い方!


0 件のコメント: