2011年2月2日水曜日

南南東に恵あり

みなさん、明日は2月3日節分です。
節分は昔から豆まきをしますが、
私が子どもの頃は帰宅する父親に向かって
「鬼は外ー、福は家ー、父は外ー、父は外ー、父は外ー!!!」
と今から思うと可愛そうなことを笑ってやっていました。
子どもって残酷。お父さん、ごめん.......。

さて、節分は豆まきばかりではありません。
恵方巻もありますよね。
わたしは、この恵方巻、全国区の行事と思っていましたが、
大阪を中心とした風習らしいですね。
佐賀県におもちをヘビを丸呑みするように
すするお祭りがありますが、
小さいときはよく、これをマネて恵方巻をすすっていました笑。

ランチプラザ恵方巻が登場するのは
2月3日(木)が最後です。
¥315、¥800の2種類の恵方巻!!!
後者は飛騨牛なんかも入っちゃったりしてます。
南南東から幸がくるのではなく、もうそこに幸があるんです。
なんてね......。

今年こそ幸せになりたーーーーーーい。
南南東向いてかぶりつきまーーーーす。

0 件のコメント: